2017-12-09

「夏の夜の夢」4手版

今週は裏方で3公演。2日間は調光室。舞台を別の角度から見るって本当に楽しいです。今日の演目は4手&歌によるベートーヴェン「エグモント」とメンデルスゾーン「夏の夜の夢」でした。オーケストラの4手連弾編曲版は、やはり独特の面白さがあります。

院生時代、インタビュー調査のためにサンフランシスコに行った際、ピアニストの三牧可奈ちゃん宅に泊めてもらいました。最終日の夜、可奈ちゃんと連弾して遊んでもらい、騒がしい曲をたくさん弾いて笑ったあと、最後に4手版「夏の夜の夢」の夜想曲を弾きました。そして、ハグしておやすみなさいをしたのでした。人に親切にしてもらった思い出って、何年経っても心の中であったかいのだなあ…と、しみじみ思い出しながら聞きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿